LET YOUR LIFE BE MORE BRILLIANT.

FEELCYCLEぼっち会員が思ったことを淡々と書いていくブログ

FEELCYCLEにおける「実力」について

 

そんなに長文さんがキモいというのならさっさとブロックすればいいと思うのですが、なぜキモいといいつつ彼の投稿を見るのでしょうか。見たく無いのであればブロックすればいいのですが。簡単なことです。「怖いもの見たさ」的な心理なのでしょうか。

にも関わらずブロックしないなんて、自己管理ができていない大人が多いのだなぁ、と思う今日この頃です。2ちゃんねるで彼を非難することによって快感を得たいのかもしれませんが、そのような書き込みをする方々はそうまでしないと心が満たされないのでしょうか。

 

さて、先日のブログでも書きましたが、自分に迷惑がかかっていないにも関わらず繰り広げられる、会員による会員のレッスン中の動作の批判をする人は何をしにFEELCYCLEに通っているのか疑問です。

 

というのも、そもそも一人ひとり運動能力には個人差があって、体を動かすのが得意な人もいれば当然不得意の人もいます。FEELCYCLEには若い人だけでなく少し年齢層の高い会員も居ますし、それまで運動経験がほとんど無かった人や、入会してから歴が浅い人だっています。

にも関わらず、自分を基準に考えて他の会員の体力や筋力の無さ、バランス感覚の悪さなどを批判する人の気持ちが分かりません。

 

そのため、自分に迷惑がかかっていない場合でも2ちゃんねるで他の会員に対してランが遅いだとかトルクを上げてないだとかフォームが崩れているだとか書き込まれているのを見ると、どうしてもっと自分に集中できないのだろうといつも思ってしまいます。あれだけインストラクターが自分に集中しろと言っているのに。

もちろん、運動能力が劣っていることでフォームが乱れたり漕ぐテンポがずれたりする会員に対して嫌悪感のような感情を抱くこともあるかもしれません。ですが、それを許容するくらいの心のゆとりは持つべきではないかと思います。

 

他の会員の動作の影響により何かしらの迷惑を受けているのなら話は別ですが、もしも周りの会員の動作が気になり、それを解決したいのであれば2ちゃんねるに書き込むのではなくインストラクターに相談するか直接その会員に伝えるか、もしくは周りの会員の動作の影響を受けない位置で漕ぐかしかありません。

そのように自分で行動を起こすしか解決する方法は無いにも関わらず、ただただ文句だけを連ねる人の方が私は気持ちが悪いですし残念です。

2ちゃんねるに書き込むことで気持ちはすっきりするのかもしれませんが、すっきりして終わるだけなので一時的な対処でしかありません。

もしかしたらそのような書き込みをすることで該当の会員が自分の非に気づいて何かしらの意識の変化を持ってくれることもあるかもしれませんが、気にしない人は気にしないので最適解ではないです。自覚が無い人であればそもそもそれが自分のことだと思いません。

 

 

ついでに、私は2ちゃんねる上でフォーム指導をしている会員を見ると「痛い」と思ってしまうし、それ以前にあの掲示板で見ず知らずの匿名の会員を相手に正しいフォームについて質問している人に関して、毎回のことながら不思議でたまらないです。

私から言わせると、「インストラクターが正しいです。本当に正しいフォームで漕ぎたいのであればインストラクターに聞いて鏡の店舗で受けてみてください。」以上です。

インストラクターには緊張して質問できない、と言う人も居るかもしれませんが、少なくとも2ちゃんねるで答えを探すことの価値の低さは分かっておいて欲しいです。

 

また、インストラクターによって言っていることが違うという書き込みも頻繁に見かけますし、私自身もインストラクターによって指示が若干異なることも経験済みです。しかし、あくまでそのレッスンのインストラクターは目の前のそのインストラクターであるので、そのレッスン中はそのインストラクターの指示に従うのが正解だと思います。

たとえばSide to Sideの時にbounceするインストラクターもいれば、「no bounce」と指示を出すインストラクターも居ます。従って、レッスンを受ける側の人たちはその都度そのインストラクターの指示に合わせるべきだと思いますし、そうでなければ一体感は生まれません。

自分のフォームが正しいと思い込んでレッスンを受けてインストラクターと異なる動きをする人は、私からすると指示を無視している迷惑会員と同じ括りです。

 

 

地方を含めさまざまなスタジオに顔を出し、たまに鏡のある店舗で受けてみるとよくわかりますが、実際ちゃんとしたフォームで漕げてる人なんてほとんど居ません。銀5の方は比較的きれいなフォームで漕いでいると思いますが、全国のFEELCYCLE会員でおそらくすべてのフォームを完璧にできている人なんて全体の5〜10%くらいじゃないだろうかと思います。

にもかかわらず、2ちゃんねるであそこまで他人のフォームを指摘したり批判したりしている人が居ることにいつも驚いています。その5〜10%の人たちが書き込みをしているのでしょうか。