LET YOUR LIFE BE MORE BRILLIANT.

FEELCYCLEぼっち会員が思ったことを淡々と書いていくブログ

FEELCYCLEブログの読者の読解力が心配になる

 

約1年半も前に更新した「BASE CYCLE」を取り上げさせていただいた時の記事に、5日ほど前になかなか味わい深いコメントを書いていただけたのでご紹介します。

 

FEEL CYCLEのほうが噂としてはやばいらしいですけどね。会員もインスも。なんかこの記事行ったこともないくせに批判ばかりして、とても不快です。この前BASEは体験行きましたが値段もフィールより安いし、何より人が良かった。この記事の人は、ネット上でしか言えないんでしょうね。

ーーFEELCYCLEと「BASE CYCLE」と - LET YOUR LIFE BE MORE BRILLIANT.

 

ここでいう「やばい」の定義が曖昧ですが、私が更新したブログの主旨としては「BASE CYCLEはビジネスとしてうまくいくのかどうか疑問が残る(が、競合が参入してくれればFEELCYCLEのサービスの質は向上するだろう)」という内容だったため、おそらくこの「やばい」は「FEELCYCLEの方がBASE CYCLEと比較してビジネスとしてうまくいっていない」という意味だと解釈されます。

しかし、このコメントの「やばい」の後に「会員もインスも」と倒置法的に補足があるため、結局のところ「FEELCYCLEの方が会員もインストラクターも質が低い」という意味とも考えられます。よくわかりませんね。

 

また、「このブログの主はネット上でしか言えないんでしょうね」という意味もよくわからないのですが、おそらく「自分で経験せずに、ネット上から得た情報でしか語れない」ということだと考えられます。(書いていただいたコメントの内容があまりにも曖昧過ぎるため、解釈が間違っていたら申し訳ございません)。

 

となると疑問なのが、こちらのコメントを書いてくださった方は「私はBASE CYCLEの方が良いと思う。あなたはBASE CYCLEを経験したことが無いにも関わらず、なにを偉そうに語っているのだ」と言いたいのではないかと推測できます。

 

しかしおもしろいのが、そもそもこの方もFEELCYCLEについては「噂としてはやばいらしい」と述べている点です。私がなにを伝えたいのかはお察しの通りです。

 

なお、コメントを読ませていただいて気になった点は他にもいくつかあり、たとえば「FEEL CYCLE」とBASE CYCLEの表記と同じように半角スペースを入れている点や、「インス」という一般の方があまり使わない表現を使っている点です。いつもの習慣が出てしまったのでしょうか。コメントを書いてくださった方がどのような人物なのか、想像は膨らむばかりです。

 

ちなみに、私のブログの内容を読んでくださっているのであれば「FEELCYCLE会員の質が低い」と考えているのはむしろ私の方だということが中学生でも理解できるはずなので、コメントを書いてくださった方の読解力を不安に感じてしまったことは否定できません。