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FEELCYCLEぼっち会員が思ったことを淡々と書いていくブログ

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いくら漕いでも痩せないFEELCYCLE会員

 

FEELCYCLEは公式情報によると短時間で400~800kcal消費できるはずなのに、痩せない(肥満が解消しない)人が意外と多い気がします。中にはレッスンを定期的に受けているにも関わらず、逆に徐々に太ってきてしまっている人も居ます。

 

ではFEELCYCLEに通っても痩せないの?と思う人も居るかもしれませんが、そんなことはありません。普通は痩せます。

なぜなら、それまでの生活習慣にFEELCYCLEというカロリーを消費する時間を組み込むことになるからです。実際、FEELCYCLEに通い始めて10kg以上の減量に成功している人が居るのも事実です。

 

私自身はFEELCYCLEに通い始めて太った時期と痩せた時期の両方を経験していますので、太るには太るなりの、痩せるには痩せるなりの原因なり理由なりがあることは身をもって分かっていますが、その経験を踏まえた上で気付いた「FEELCYCLEに通っていても痩せない(むしろ太ってしまう)人の特徴」としては、

  • そもそもFEELCYCLEに通っていなかったらそれ以上のペース太っていた
  • FEELCYCLEに通い始めてから食生活が乱れた

のどちらか(もしくはどちらも)ではないかと思います。


一人ひとりFEELCYCLEに通う目的は異なるため、たとえばレッスン後のビールが最高だと思っている人は痩せるためではなく気分転換のためにFEELCYCLEに通っているようなものなので、本人からすると痩せないことはそこまで問題ではないかもしれません。

とはいえ、多くのFEELCYCLE会員が「痩せたい」「もっときれいになりたい」と考えているのではないでしょうか。

 

ところでなぜ人間は太ってしまうのかというと、それは単純な話で「消費するカロリーよりも摂取するカロリーの方が多いから」です。

 

つまり、

1日の摂取カロリー > 1日の消費カロリー

ということです。

 

1日の消費カロリーを上げるには、運動して脂肪を燃やすか、基礎代謝を上げて日常的にカロリーを消費しやすい体にするかではないかと思います。

 

運動時にエネルギーとして使用されるのは脂質よりも糖質の方が優先されやすいそうなので、運動をして脂肪を燃やすためには短時間の運動ではなく長時間の運動をすることが重要になってきます。

よく「痩せるためには20分以上運動するべき」といった情報を見かけることがありますが、その理由は「脂肪がエネルギーとして使用されるまでに時間がかかるから」です。

ちなみに厳密には20分運動せずとも少しずつ脂肪は燃やされてエネルギーになっているそうですが。

 

とはいえ、運動時間が長ければ糖質だけでなく徐々に脂質からもエネルギーが作られるようになってくるのは事実のようで、つまりFEELCYCLEのように1レッスンで45分程度もバイクを漕ぎ続けていれば自然と脂肪がエネルギーとして使用されるようになってくるはずです。

 

また、基礎代謝を上げるには筋力をつけることが重要だと思いますが、FEELCYCLEでは体への負荷が大きくかかるので、真面目にレッスンを受けていれば多かれ少なかれ全身に筋力はついていきます。
ちなみにインストラクターの指示をちゃんと聞いてその通りにレッスンを受けていれば、バイクエクササイズとはいえ脚と同じくらいお腹周りの筋肉を特に使うようになっているはずです。


ということで、もちろん個人差はあるものの運動量的に考えるとFEELCYCLEで定期的にレッスンを受けていればどう考えても普通は痩せていきますし、痩せやすい体質になっていくことは明らかです。


ではFEELCYCLEに通っていても痩せない(もしくは太ってしまう)人の何が原因かというと、はっきり言って「食生活」です。

これに関しては日を改めてまとめようと思います。

 

ちなみに、もしも本気で痩せたいのであればFEELCYCLEの他に 24/7ワークアウト あたりに通ったほうが効果は高いです。こちらのパーソナルトレーニングジムは結果がでなければ全額返金保証されますし、3食しっかり食べた上で痩せることを目標としている指導なので食事制限など自己管理が苦手な方にとっては有効かと思います。

料金に関してもライザップなど他のパーソナルトレーニングジムより比較的お手頃ではないでしょうか。