LET YOUR LIFE BE MORE BRILLIANT.

FEELCYCLEぼっち会員が思ったことを淡々と書いていくブログ

FEELCYCLEと「BASE CYCLE」と

 

ちょっと前にインスタを眺めていたらたまたまおすすめユーザーの所から見つかったのですが、どうやら天神に「BASE CYCLE」なるものができたらしいですね。

 

ほぼ完全にFEELCYCLEの真似事であるにも関わらず「日本初上陸」を謳うのはマーケティング力の無さを露呈しているだけのような気がしますし、個人的にはそもそも景品表示法的にいかがなものかと思っているのですが、それに関しては専門外なのでプロにお任せしたいところです。

 

ただ、競合が増えればFEELCYCLEのサービスの品質が向上する可能性があるので頑張って欲しいと思います。今はまだ「BASE CYCLE」で検索をしても「サイクルベースあさひ」ばかりが検索結果に表示されていますが。

 

ということで勝手に宣伝しておきます。私も機会があれば足を運んでみようと思います。

 

BASE CYCLE公式ページ

www.basecycle.jp

 

個人的には、後発であるにも関わらず差別化を図らずにFEELCYCLEと全く同じコンセプト、同じ価格帯で、さらにFEELCYCLEのスタジオがすでに存在する天神に出店する勇気と度胸と自信には賞賛しつつも、ビジネスとしてうまくいくのかどうか疑問が残ります。

 

しかし、もしもBASE CYCLEがうまくいくのであればまだまだ競合の参入余地があるということが分かりますので、同じようなスタジオが全国各地に次々と現れる可能性もありますね。

 

FEELCYCLEも予約キャンセル待ちのシステムを導入したり、たとえばブラウザだけでなくスマートフォンアプリを開発してシームレスな操作環境を提供してくれるととても助かるのですが。


それでふと思い出しましたが、スケジュールが更新されるタイミングが金曜日の20時というのは会員ほぼ全員から歓迎されていないのではないでしょうか。これは明らかに改悪だと思います。


先日のITS更新時にはアクセスが殺到してサーバーがダウンしていましたし、運営側はもう少ししっかりして欲しいところです。SNSやメールでの誤字脱字も目立ちます。

 

ただし、これもBASE SYSLEのような競合が増えてきたら徐々に改善されていくのでしょうか。そうなることを願っています。

 

FEELCYCLEと同ジャンルのものでいうと暗闇ボクササイズのb-monsterがありますが、b-monsterはコンセプトや価格帯などはFEELCYCLEと酷似しているものの「ボクシング」という差別化を図っているので会員、スタジオともに増えていますしビジネスとしてはうまくいくのではないでしょうか。
FEELCYCLEには無い予約キャンセル待ちのシステムがあるのもいいですよね。

 

- 2017/06/26追記 -

本日再びBASE CYCLEのページを見てみたところ「日本初上陸」の表記が消えておりました。大人の事情でしょうか。