LET YOUR LIFE BE MORE BRILLIANT.

FEELCYCLEぼっち会員が思ったことを淡々と書いていくブログ

FEELCYCLEのスタジオでのマナーについて

 

人の噂を流している人は、たいてい自分もどこかで噂を流されています。それが匿名の場であっても、です。

 

さて、以前より気になっていたことの一つに、スタジオでの会員のマナーの悪さがありました。2ちゃんねるでも度々出るこの話題。私自身も周りの会員の方のマナーで気になることがあったことも。

 

そこであらためてご紹介したいのがこちら。

スタジオには以下の掲示物があるのはご存知でしょうか。

FEEL GOOD

1、BE GENTLE

ロッカールーム内での以下の行動はご遠慮ください。

写真撮影(携帯電話・スマホ含む)/床に直に座る/シャワーの場所取り/ロッカーの複数利用(お一人様につき1つご利用ください)/ロッカー上の私物放置/電子機器の充電/その他 他メンバー様へ迷惑となる行為

 

2、WATCH YOURSELF

当施設内で起きた私物の盗難、故障や破損等に関しましては、一切の責任を負いかねます。(ロッカー上などへ放置された私物も含まれます)

 

3、ACT SMART

過度な刺青、タトゥーをされた方のご利用はお断りしております。部分的なファッションタトゥーにつきましても、店内では他の方の目に触れないようご配慮をお願いいたします。

 

4、FOCUS ON LESSONS

レッスン参加の際は、清潔なウェアの着用をお願いいたします。また、レッスン中は集中を妨げるような過度な掛け声や会話はお控えください。

撮影・録音・録画などの記録行為を可能とする電子機器(携帯電話・スマホ含む)のスタジオへの持ち込みもご遠慮頂いております。

 

5、FEELHARMONY

施設内やSNSなどの公の場で、他人への誹謗中傷や個人を特定できる情報など、公序良俗に反する内容の発言、投稿はご遠慮ください。

 

- TO BE MORE BRILLIANT. -

 

意外とこちらの掲示物に気づいていない、気づいていたとしても読んでいない会員の方は多いのではないでしょうか。

 

この掲示物は数ヶ月前に追加されました。

常識で考えれば分かることをあえてポスター(しかも大きめなサイズ)にしてスタジオ内に掲示するということは、運営側も会員たちの行動に呆れたのでしょうか・・・。

 

しかしながら、運営側をそこまで動かせた会員たちのマナーの悪さには驚きます。

一人ひとりが共通のルールを守り、周りに気を遣いつつ自分も楽しむ。この当たり前のことを当たり前にできない会員は2ちゃんねるで叩かれても当然かもしれません。

 

ただし上記の通り「公の場で、他人への誹謗中傷や個人を特定できる情報など、公序良俗に反する内容の発言、投稿はご遠慮ください。」とのことですので、Web上で周りの会員を非難することは良しとされていません。


ということは、もしも特定の会員へのマナーの改善を促したいのであればインストラクター含めスタッフに依頼するか自分で直接注意をするしか無いということかもしれません。


そしてその2つの選択肢しか無いのであれば、おそらく前者の方が多くなるかと思います。つまり、結果的にスタッフの負担が増えるということです。インストラクターの負担が増えれば、レッスンや接客に影響が出る可能性が考えられます。


あらためて、自分のスタジオでのマナーはどうなのか、周りに配慮をしているのか、自分のことを棚に上げて他人の批判ばかりしていないかなど、考えてみたほうがいいのかもしれません。